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恒電社に関するよくある質問

企業について

  1. 恒電社の歴史について教えてください。

    恒電社は、1992年に創業して以来30年間社会のインフラである電気設備工事業を生業としてきた会社です。
    現在は、お客様の95%以上が法人企業で、埼玉県を中心に法人向け自家消費型太陽光発電のEPC事業、法人向け高圧電気設備工事業、再生可能エネルギーによる発電事業などメインとして事業展開をしております。詳しくは「会社概要と歴史」をご覧ください。

  2. 企業理念やミッションは何ですか?

    恒電社は「子どもたちが受け継ぐ“次代”を豊かにする」をミッションとしています。
    詳しくは「ミッション」をご覧ください。

  3. 社風や企業文化について教えてください。

    恒電社は自発的で提案型のコミュニケーションを重視する風土があります。
    社員一人ひとりが当事者として責任感をもって仕事に臨むことで、成長できる環境です。詳しくは「働くメリット」をご覧ください。

  4. どのような社会貢献活動を行っていますか?

    恒電社の行う事業そのものが社会貢献活動に直結するものですが、その他にも大宮アルディージャ、明治大学サッカー部、FC今治など複数のスポーツクラブや団体にスポンサードしております。

  5. 会社の将来像について教えてください。

    恒電社は2050年のカーボンニュートラルに向け、電気を「安く」「クリーン」「持続的」「安定的」に活用する企業を増やすため、太陽光発電をはじめとするエネルギーマネジメント事業と、高圧電気設備工事業をさらに成長させていきます。
    人手不足が深刻化する電気工事業において、社会インフラを支える電気工事士の価値を高め、業界全体の発展を牽引していきます。

  6. 社内のダイバーシティ&インクルージョンの取り組みについて教えてください。

    恒電社は、「経営層・マネジメント層の考えが変われば、組織が大きく変わる」という想いのもと、社外パートナーと連携し、定期的にマネジメント研修やD&I研修を行っています。老若男女、多様なバックグラウンドを持つ社員が活躍できる環境を整えております。詳しくはこちらをご覧ください。

  7. 地域貢献への取り組みはありますか?

    恒電社は、埼玉県伊奈町と防災協定を締結しています。大規模災害等による停電が発生した際には、弊社施設内の非常用電源(蓄電池および電気自動車など)や給湯設備、調理機器や空調設備などを停電被災された住民の方々に提供します。詳しくはこちらをご覧ください。

仕事について

  1. どのような職種がありますか?

    営業職や電気工事士を始め、施工管理職、マーケティングなどの職種があります。
    詳しくは募集要項をご覧ください。

  2. 具体的にどのような仕事をしていますか?

    エネルギーマネジメント事業部では、法人のお客様へ自家消費型太陽光発電の提案や設計、施工管理を行います。
    エンジニアリング事業部では、主に高圧の電気設備工事を行っています。その他にも、様々なプロジェクトがありますので、詳しくは募集要項をご覧ください。

  3. 仕事の進め方やプロセスについて教えてください。

    基本的に、個人単位で仕事するのではなく、事業部やチームのメンバーと協力して、お客様へのご提案や工事を行います。
    いずれの部署も個人ではなく、組織単位で動くことが多いため、分からないことや不安なことは先輩社員や上司に相談しながら仕事を進めることが出来ます。

  4. 新入社員の研修制度について教えてください。

    OJT、Off-JTの研修制度を設けています。
    異業種からの転職実績も多く、業務に必要な知識やスキルの習得プログラムを新入社員の方の経験に応じて個別にご準備していますので、安心してご応募ください。また社会人経験の短い方向けには、社外講師によるビジネススキル研修も定期的に実施しており、社員のキャリア形成を支援していきます。

  5. 社内での異動や部署変更はどのように行われますか?

    時期を定めたジョブ・ローテーション等の制度はありませんが、異動や部署変更を希望する際は相談可能です。
    もし上長や経営層への直接の相談がしにくい場合でも、人事担当の社員が窓口として協力します。

  6. 新しいアイデアや提案はどのように受け入れられますか?

    創立以来、会社の文化として「提案型」のコミュニケーションを大事にしています。
    新しいアイデアは常に歓迎され、しっかりと議論できる雰囲気が会社全体に浸透しています。経営層と距離が近く、現場からの提案内容がすぐに反映されやすい点も恒電社の特徴です。

  7. どのようなスキルや経験が求められますか?

    恒電社の業務は、いずれの職種でもITツールを使用しますので、一般的なPCレベルは必要となります。
    職種ごとの応募条件は募集要項をご覧ください。

職場について

  1. 職場の雰囲気や働きやすさについて教えてください。

    当社はオープンでフレンドリーな雰囲気があり、社員同士のコミュニケーションが活発です。
    また、働きやすい環境づくりに努めています。

  2. オフィスの設備や環境について教えてください。

    オフィスには最新の設備が整っており、快適な作業環境が提供されています。
    さいたま支社のラウンジにはハンモックやピアノ、ギターなどもあり、休憩できるスペースも充実しています。

  3. フレックスタイム制度やリモートワーク制度はありますか?

    一部フレックスタイム制を導入しており、午前7時〜10時で出社し、各業務にあたっていただきます。
    リモートワークは、基本的に行っておりませんが、上長と相談の上でやむ負えない場合は実施していただくことが可能です。
    各職種によって異なりますので、詳しくは募集要項をご覧ください。

  4. 社内コミュニケーションの方法やツールについて教えてください。

    恒電社では社内チャットツールとして、Chatworkを使用しております。
    その他、Google Workspaceやbox、Salesforce、AsanaなどのITツールを使用しております。

  5. 社内イベントや社員交流の機会はありますか?

    年に複数回、全体会を開催しています。
    また大宮アルディージャのプレゼンツマッチ(恒電社の主催試合)の際には、参加者を募って一緒に観戦する催しも実施しています。その他にも、有志でのランチ会や懇親会などがあります。

  6. ワークライフバランスはどのようにサポートされていますか?

    恒電社は、社員にプライベートの時間も大切にしてもらえるよう努めています。
    当たり前ではありますが、休日出勤や夜間の工事などが発生した際には振替休日を取得できます。また、やむを得ない場合は、時間休も取得できます。

条件面について

  1. 初任給や給与体系について教えてください。

    毎月25日締め、当月末支払いの月給制です。給与は職種・スキルなどによって異なりますので、募集要項をご覧ください。

  2. 福利厚生や各種手当について教えてください。

    通勤手当(会社規定に基づき支給)のほか、資格取得手当、猛暑手当、大宮アルディージャの無料観戦チケット、会員制リゾートホテルの宿泊などがございます。

  3. 有給休暇や休暇制度について教えてください。

    初年度は有給休暇10日(6ヶ⽉経過後付与)がございます。その他、年末年始休暇、夏期休暇、慶弔休暇などがございます。

  4. 労働時間や残業についての方針はどうなっていますか?

    固定残業制(40時間)ですが、実際の平均残業時間は18時間(R6/3月)となっています。

  5. 社員寮や社宅の提供はありますか?

    現在はありません。今後、制度として導入する可能性もありますので、詳しくは採用担当にお問い合わせください。

  6. 交通費や通勤手当の支給はありますか?

    はい。会社規定に基づき支給しています。

  7. 健康保険や年金制度について教えてください。

    健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入しています。年金制度については、採用担当にお問い合わせください。

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